カナダアマゾンで販売する方法

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カナダでの越境アマゾンの展開

アメリカアマゾンでのビジネスが軌道に乗っているならセラーさんに次なる市場としてカナダを視野に入れることをおすすめします。カナダのアマゾン市場はアメリカほど大きくはありませんが、急速に成長しており収益の20%アップも夢ではありません。今回の記事ではカナダ出品を検討する際に役立つポイントを解説していきたいと思います。

カナダ市場に進出すべき理由とは?

アマゾンで売上を伸ばすには、通常、アマゾンSA広告や外部広告を強化する必要がありそれにはもちろん追加コストがかかります。しかし、新たなマーケットに進出することで大きな広告費用をかけることなく同じ結果を期待できる可能性があります。この一例がカナダ市場への進出です。激しい競争が続くアメリカ市場で新たな商品を追加したり広告を配信したりする代わりに、競合数が比較的少ないカナダ市場に進出することで売上を伸ばすことが可能となります。

カナダのアマゾン市場に出品するための条件とは?

カナダアマゾンに参入するにはいくつかの条件を満たす必要があります。ここでは、Amazon.caでビジネスを始めるための必要な情報を紹介します:

  • 北米リモート・フルフィルメント(NARF) 
  • 月間売上額5万ドル以上
  • 非居住者輸入業者登録(NRI)
  • 仲介口座

北米リモート・フルフィルメント(NARF)

NARFとは、アメリカのFBA倉庫に在庫を保管しながら、カナダやメキシコのマーケットプレイスからの注文があった場合アメリカの倉庫から直接発送することができるプログラムです。しかし、ここでのポイントはNARFを商品発送に使うのではなく、カナダ市場を理解する目的のために使用するということです。なぜかというと、NARFを利用してカナダのカスタマーに直接商品を発送する事は、時間とコストがかかるため転換率(CVR)カスタマー満足度に貢献しません。NARFプログラムはあくまでも、カナダへの出荷ルートを事前に確保することなくFBA倉庫に在庫を保管しながらAmazon.caに出品して、カナダ市場を探るのに使うと良いでしょう。

月間売上額5万ドル以上 

月商5万ドルの売上は、カナダ市場への進出を考える上で重要なベンチマークとなります。あるデータによると、Amazon.comで月に少なくとも5万ドルの売上を継続しているときが、Amazon.caに進出する最適な時期だとされています。米国アマゾンでの売上が5万ドル以下の場合は、カナダ進出を控えましょう。カナダへの拡大前に、アメリカでの成長と安定した売上をを確立することが重要です。

非居住者輸入業者登録(NRI)

NRIについては、カナダでの事業登録が必要と誤解されがちですが、実際に必要となるのは、非居住者輸入業者として登録するだけです。そのため、居住者でなくてもカナダに商品を出品することができます。

仲介口座

カナダでの商品発送には多くの書類が必要です。すべての書類が正しく整っているかを確認するためには、専門家の助けが必要です。カナダアマゾンへの越境EC立ち上げの際は、上記で述べた通り、NARFの活用、月商5万ドルの達成、非居住者輸入業者としての登録、仲介口座の整理をすることを忘れずに行いましょう。これらのステップを踏むことで、カナダ進出を成功させ、新たな成長機会を見つけるための適切な戦略が明確になります。

AmazonのFBAをカナダのAmazonマーケットプレイスで展開するには?

ステップ1:NRI登録 

カナダに商品を送るためには、非居住者輸入業者(NRI)に登録する必要があります。NRI登録は、最初に行うべき重要な手続きです。NRI登録には約100ドルの手数料がかかります。その後、カナダ政府から税コードが発行されます。

ステップ2 : 仲介業者口座の設定 

先述の通り、仲介業者口座は、支払い手続きや商品入荷の承認など、すべての事務処理をスムーズに行うのに役立ちます。特に、カナダへの発送時にかかる主な手数料の1つが付加価値税(GST)です。具体的には、10万ドル相当の商品を発送する場合、カナダ政府はその5%をGSTとして徴収します。初めは高額に感じるかもしれませんが、アマゾンのカナダ市場では、アメリカほど競争が激しくないため、価格を20%ほど引き上げることができます。この価格の柔軟性はGSTを相殺するのに役立ちカナダでの事業拡大を促進します。

ステップ3:Amazon USのカタログをそのまま展開できる 

米国アマゾンのカタログをそのまま横展開できるため、新しいカタログを作成してカナダのマーケットプレイスで再度スタートする手間が省けます。これにより、アメリカAmazonマーケットプレイスで得たすべてのレビューや評価を維持しながらカナダのマーケットプレイスに参入できるのです。

ステップ4:カナダのマーケットプレイスにASINを追加する

  1. セラーセントラルにログイン
  2. ページの上部にある「Amazon.com」と書かれた部分をクリック。ドロップダウンメニューから「Amazon.ca」を選択
  3. 「Add List」をクリックして、ASINを追加
  4. アマゾンのマーケットプレイスからASINを追加

以上で、選択したASINがカナダのマーケットプレイスに追加されます。これで準備は完了です。

ステップ5:最適な発送方法を計画する 

次はセラーセントラルで発送プランを作成する必要があります。
カナダへの出荷には、主に2つの方法があります:カナダのFBA倉庫への出荷と直接出荷です。

  • カナダのFBA倉庫への発送: 米国に倉庫があれば、そこからカナダの倉庫に商品を発送することができます。これは、市場テストを実施する際の最も簡単なオプションです。小包でも貨物でも、複数の配送業者が対応しています。
  • カナダへの直送: 仕入先の中国から米国に商品を発送するには、25%の関税を支払う必要があります。しかし、サプライヤーからカナダへ直接出荷することにより、関税を支払う必要がなくなります。更に、商品を米国で受け取ってからカナダに発送する手間も省けます。

アマゾン・カナダへの進出に伴う共通の課題

アマゾンカナダへの越境EC展開は複雑なプロセスではありませんが、在庫管理の問題やキーワード戦略の変化などさまざまな課題が存在します。ここでは、これらの一般的な課題について詳しく見ていきましょう。

過剰在庫のリスク

カナダ市場はまだ小さいのでアメリカで売れている商品だとしても、カナダだと過剰在庫が発生しやすいです。米国で好調な商品がカナダ市場でも同様と推測される傾向があるため、米国市場と同じ需要を見込んで大量の在庫をカナダに送ることがあります。

しかし、想定よりも商品が売れなかった場合、需要が低いままで在庫が溜まってしまいます。この問題を解決するためには、トップ商品の10%を試験的にカナダで販売し、現地の需要を確認することが重要です。

Amazonキーワード戦略の変化 

アメリカ英語とカナダ英語では、いくつかの単語の綴りに違いがあります。例えば「灰色」のスペルは、アメリカでは "gray" ですが、カナダでは "grey" です。そのため、カナダのリスティングはカナダ仕様で最適化する必要があります。

また、バックエンドキーワードとして外国語を使うことも重要です。アメリカのセラーがバックエンドでスペイン語のキーワードを使用するのと同様に、カナダではフランス語のキーワードを追加することをおすすめします。これらの課題を解決することで、Amazonカナダのマーケットプレイスへのスムーズな移行が可能になります。

カナダ進出への準備はいかがでしょうか?

カナダはアメリカに比べて市場規模が小さいかもしれませんが、アメリカAmazonで成功しているセラーにとっては素晴らしい機会です。ビジネス拡大を検討しているなら、今が最適のタイミングです。このガイドを、Amazonカナダ市場への参入支援として活用いただけたら幸いです。