Amazon SEO と スポンサープロダクト 成功事例 – 1

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みなさま明けましておめでとうございます。

アメリカのパートナーから「1月3日の日本時間の朝4時からミーティングしようぜ」と言われ、流石に断ったものの、「じゃぁ6日(月)の朝4時からでどう?」と言われて断れず。。。アメリカの人、元気ですよね。。

さて、昨年のクリスマスにアマゾンのスポンサープロダクト広告についての投稿をさせていただきましたが、今回は、日本での商品販売開始から最初の3ヶ月間をかけてSEO対策を実施し、その後約2か月で広告配信のテストを実施。その後CTR並びにCVRのの高い商品に対して適切にスポンサープロダクト広告を実施した結果、広告開始から6ヶ月の12月に全体の売上約1,500万円、広告からの売上300万円、広告費60万円(ACoS 約20%)を達成できました。

広告費60万円で、売上1,500万円(オーガニック 1,200万円、広告経由 300万円(20%))なので、広告費用は全体の4%。

ACoSはもう少し下げたいですが、数字としては申し分のない結果につなげることができました。

商品に魅力があり、価格も適切であり、画像も、レビュー適切なのでCTRが高く、且つSEO対策もできているのでindexのカバレッジが高く、且つCVRも高いというのが全て揃ったところに、11月、12月のハイシーズンにスポンサープロダクト広告を適切に配信してあげることができれば、このような結果が出せることを改めて勉強させていただきました。

11月12月はハイシーズンでCPCが高く、ACoSは希望より高くなってしまったので、2020年最初は11月、12月のハイシーズの売上を死守しつつ、

  • ACoSを10%程度に下げる
  • 画像と動画のクオリティーアップ
  • Indexの状況を見て再度Listing Optimization
  • 外部からの流入を促すための施策をしていく

というのが今月からの大まかな流れになるかと思っていますが、結果が伴ってくると楽しくなってきますよね。