Amazon市場で継続的な成功を掴むために、「上位表示されやすい」商品カタログを作成する必要があります。特に商品タイトルは、Amazon出品において最も重要な要素の1つです。ユーザーがAmazonで商品を検索する際、最初に目にするのはタイトルとメイン画像です。
よく練られたタイトルは、主要な商品情報を一目で伝えるだけでなく、検索ランキングとクリック率(CTR)の向上にも重要な役割を果たします。そのため、Amazonの商品タイトルを最適化することは、可視性と売上を最大化するために不可欠となるのです。
商品タイトルの作成に関する8つのヒントを詳しく解説します。
1. Amazon のガイドラインを理解する
他のマーケットプレイスとは異なり、Amazonは商品出品に厳格なガイドラインを設けています。出品者は、プラットフォームに掲載され続けるために、これらのポリシーを遵守する必要があります。違反すると、商品の掲載停止やアカウント停止につながる可能性があります。 商品タイトルは、関連キーワードを組み込み、キーワードを詰め込みすぎないように商品を簡潔に説明する必要があります。Amazonの商品タイトルガイドラインによると、「200文字まで入力できますが、モバイル画面での視認性を考え、80文字以内」を推奨しています。 効果的な商品タイトルとして、「ブランド名、商品名、商品スペック、関連キーワード」を含める様にしてください。
2. 関連キーワードを完全一致で使用する
関連キーワードを商品タイトルに完全一致で使用する事が、「上位表示されやすい」商品タイトルの最適化に向けた重要なポイントです。Amazonの検索アルゴリズムは、検索結果のランキングを決定する際、関連キーワードが部分一致でなく完全一致している方がSEOに与える影響が強くなります。完全一致とは、関連キーワードの前後に半角スペースを入れて単独で使用する事です。
加えてすべての商品に対して徹底的な関連キーワード調査を行うことも不可欠です。適切なツールを使用することで、大きな違いが生まれます。 Amazonでは、検索クエリパフォーマンス、ブランド分析、製品機会エクスプローラーなどのファーストパーティのキーワードデータツールを提供しており、関連キーワードの特定に役立てます。
3. 主な機能を強調する
購入者がAmazonで検索結果をスクロールすると、複数の出品を閲覧できます。出品者としてのあなたの目標は、購入者がスクロールを止めてあなたのカタログをクリックするように、あなたの商品を際立たせることです。では どうすればそれが可能になるのか?商品タイトルに関連キーワードを組み込むことであり、次のステップは主な機能を強調することです。これらは、商品の独自性を伝えたり、顧客の悩みを解決したり、独自のセールスポイントを強調したりする事です。 購入者の立場になって考えてみると、商品のどのような点が購入者の注意を引きますか?
4. 自然な言語を使用する
今日では、ChatGPTを使用して商品のタイトルと説明を作成することを検討するかもしれません。しかし、それだけではあなたの製品に利益をもたらす事ができません。ロボット的で無機質なコンテンツを好む人はいません。 AIはアイデアを生み出し、ガイドラインを提供する上で貴重なツールとなりますが、出力を単純にコピー&ペーストするだけでは不十分です。購入者があなたの商品の説明を読むとき、親近感があり、魅力的な表現を求めています。 自然な言語を使用する事で購入者の信頼が得られ、最終的には売上を伸ばすのに役立ちます。
5. ブランド名を含める
商品を出品する競争は激しく、ブランド名はAmazonの検索結果において重要な役割を果たします。それは、あなたの商品を類似商品と区別する上で、重要な差別化要因として機能します。 商品タイトルにブランド名を含めることは、商品タイトル最適化のベストプラクティスの1つです。商品タイトルにブランド名を追加すると、商品が目立つようになりますし、類似の商品タイトルと画像を持つ何千もの商品がある中で、タイトルの最初にブランド名を含めることで、潜在的な顧客の注意を引くことができます。
6. 英数字以外の文字や宣伝文句を避ける
英数字以外の文字とは何でしょうか?簡単に言うと、数字でも文字でもない記号や特殊文字のことです。 Amazonは、商品タイトルに英数字以外の文字を使用することを許可していません。これらの文字は検索アルゴリズムを妨害し、検索結果表示を低下させる可能性があります。 Amazonのガイドラインに違反しないように、タイトルに特殊文字、句読点、装飾記号を使用しないことをお勧めします。 ただし、ハイフン(-)、スラッシュ(/)、アンパサンド(&)など、商品に必要な特定の記号は許可されています。
7. 宣伝文句は避ける
Amazonは、出品者と購入者間の信頼性と明確なコミュニケーションを重視しています。「最高」、「ナンバーワン」、「セール」、「割引」などの用語など、商品を誇張したり、誤って宣伝したりすることを目的とした宣伝文句を使用することは、Amazonのガイドラインに違反します。 Amazonと顧客の両方に対して、信頼性と透明性を維持することを心がけてください。
8. タイトルを継続的にテストして最適化する
商品出品のテストと最適化は、Amazonの売上を大幅に向上させる可能性のあるプロセスです。今日機能するものが明日機能するとは限りません。マーケットプレイスと購入者の行動は進化するからです。 商品タイトル、説明、画像、キーワードなど、出品のさまざまな要素を定期的にテストすることで、競争に勝つことができます。
まとめ:まずは検索ボリュームが大きい関連キーワードを完全一致で商品タイトルに設定
- 検索ボリュームが大きい関連キーワードは適切に抽出できていますか?
- 上位表示されやすい商品タイトル作りに十分な時間は投資できていますか?
- 継続的にABテストは実施できていますか?
株式会社Picaro.aiのAmazon専門バーチャルアシスタントは、徹底したトレーニングを修了し、セラーセントラルに精通したプロフェッショナルです。独自のカタログをスコア化するツールを有しており、感覚や過去の経験ではなく「今のデータ」で商品カタログの最適化をご提案し、皆さんのAmazonビジネスの拡大をサポートします。
詳しい内容は以下のページに掲載しておりますので、ご確認及びお問い合わせ下さい!