株式会社Picaro.AI(本社:東京都港区)は、当社取締役の下平季位(しもだいら・ひでのり)が、ECのプロフェッショナル人材を提供する株式会社WUUZY主催イベント 「ニッポンのAmazonはどう変わる?米国最新トレンドを現地目線で解説」 に登壇したことをお知らせいたします。
本イベントには、EC支援事業者が集まるコミュニティ「ECのプロ」に所属する100名のAmazon支援者の皆さまにご参加いただき、米国Amazonの最新トレンドと、日本市場が今後迎える構造変化について、現地視点から詳しく解説しました。
講演内容(抜粋)
- AI時代の「RUFUS 対応カタログ作成」による商品ページ最適化の最新潮流
- Search Query Performance(SQP)とn-gramを活用した実務的な成長モデル
- 北米トップブランドが実践するAI×データ活用のECオペレーション
- 日本のAmazon市場が今後3年間で迎える構造変化のシナリオ
さらに講演では、Picaro.AIが提供するAmazonベンダー/セラー向けAI分析SaaSプラットフォームについても紹介しました。同ツールは、
- ASIN単位・キャンペーン単位のWoW/MoMの変化可視化
- SQPデータとの連動・検索需要の可視化
- キーワードレベルのインプレッションシェア分析
- 広告×自然検索を統合したContribution分析
など、意思決定の精度を高める高度な分析基盤を提供しており、参加者から大きな関心を集めました。
本セッションでは、米国の最前線で起きているAI・広告・検索の変化を、「実務でどう活かすか」という観点で具体的に落とし込んだ内容となり、参加者の皆さまから高い評価をいただきました。
株式会社Picaro.AIは、今後も最新のECテクノロジーとAI分析ソリューションを通じて、国内外のAmazon事業者の成長を支援してまいります。

