データドリブンな広告戦略を AMCで実現します

広告パフォーマンスの見えない部分をAMCで可視化。深いインサイトに基づいた分析で、精度の高いマーケティングを実現します。

AMCとは?
Amazon Marketing Cloud(AMC)は、Amazon上での広告パフォーマンスに関する深いインサイトを提供するクラウドベースの分析ツールです。AMCは、Amazonのエコシステム全体から匿名化されたデータを安全に集約し、さまざまな広告や顧客接点がどのように売上に貢献しているかを可視化します。 AMCは「クリーンルーム」環境として機能し、データプライバシーを確保しながらも、ブランドに貴重なインサイトを提供します。このツールを活用することで、ブランドは顧客の購入に至るまでの全体的な行動を理解し、データ駆動型の意思決定を通じて広告戦略を最適化することができます。
AMCはAmazonで販売・広告する
ブランドにとってどのように有用か?
Amazon Marketing Cloudは、Amazonでの販売や広告を行うブランドにとって必須のツールであり、広告キャンペーンの効果を高めるための強力な機能を提供します。
クロスチャネル効果の計測
AMCは、複数の広告チャネル間でのパフォーマンスを追跡でき、どの広告タイプ(スポンサード広告、ディスプレイ広告、Amazon DSPなど)が顧客のコンバージョンにどれほど貢献しているかを可視化します。このクロスチャネル計測により、広告予算の最適な配分が可能となり、ROIの向上を図ることができます。
顧客ジャーニーの最適化
AMCを活用することで、顧客がどのような経路を辿って購入に至ったかを詳細に分析できます。これにより、ブランドは各接点での最適化ポイントを特定し、顧客の認知から購入に至るまでの各段階を強化することが可能になります。
広告予算の賢い運用
AMCによって得られる顧客の行動やコンバージョントレンドに基づくインサイトは、広告予算の効率的な運用に役立ちます。どこに予算を集中すべきかが明確になり、広告効果を最大化するための意思決定が可能になります。
サンプルレポートの紹介
ユニークリーチ分析
このレポートでは、すべての広告活動がどれだけのオーディエンスにリーチしているかを分析できます。複数のタッチポイント、キャンペーン、またはデバイスによって提供されているオーディエンスの数や、関連する広告キャンペーンの支出傾向を把握することが可能です。期間、キャンペーン、時間間隔などを指定して、カスタムモデルを構築することもできます。
オーディエンスの重複
このレポートでは、異なる顧客セグメントがどのように広告と相互作用しているかを示します。オーディエンスの重複を特定することで、ターゲティング戦略を改善し、同じ顧客に過剰な広告が表示されるのを避けることができます。
購入経路
このレポートでは、顧客が購入に至るまでのステップを可視化します。これにより、広告接点ごとの効果を最適化し、リターゲティング戦略を強化することができます。
関連商品分析
このレポートでは、顧客が他の商品を購入する際にどの商品がより魅力的であるかを示し、セラーのプロモーションや広告活動の設計に役立つ潜在的な商品を発見します。指定された期間、対象商品範囲などの条件を設定して、カスタムモデルを構築することも可能です。
顧客生涯価値(LTV)分析
AMCは、顧客の生涯価値(LTV)を分析し、長期的な顧客の価値を把握します。これにより、ブランドは最も価値のある顧客に焦点を当て、持続的な成長を実現するための広告戦略を最適化できます。
クロスチャネル効果の計測
顧客との接点と購入との関係を把握できます。AMCは、顧客の全体的なジャーニーを追跡し、どの広告が売上に最も貢献したかを示します。
オーディエンスの重複
異なる顧客セグメントがどのように広告と相互作用しているかを示します。オーディエンスの重複を特定することで、ターゲティング戦略を改善し、同じ顧客に過剰な広告が表示されるのを避けることができます。
購入経路
顧客が購入に至るまでのステップを可視化します。これにより、広告接点ごとの効果を最適化し、リターゲティング戦略を強化することができます。
製品アフィニティ
製品アフィニティレポートでは、どの製品がよく一緒に購入されるかを示します。このデータを使ってクロスセル戦略を強化したり、製品のバンドル提案を行うことができます。
顧客生涯価値(LTV)分析
AMCは、顧客の生涯価値(LTV)を分析し、長期的な顧客の価値を把握します。これにより、ブランドは最も価値のある顧客に焦点を当て、持続的な成長を実現するための広告戦略を最適化できます。
AMCによる
カスタムオーディエンス作成
AMCを使用することで、ブランドは顧客データに基づいたカスタムオーディエンスを作成することができます。このオーディエンスは、特定の顧客セグメントをターゲットにした広告キャンペーンに非常に有効です。
Amazon DSPでのオーディエンス活用
作成したカスタムオーディエンスは、AmazonのDemand-Side Platform(DSP)を活用して、ターゲットとなるオーディエンスに対して広告を配信することができます。Amazon DSPを使用することで、精度の高いターゲティングが可能となり、広告効率の向上が期待できます。AMCから得られる顧客データを基にしたオーディエンスターゲティングにより、リターゲティングや新規顧客獲得戦略が強化され、広告キャンペーンのROI(投資収益率)が向上します。
Picaroの強み
Picaroは、AMCのデータを活用した広告戦略を得意とし、ブランドに実行可能なインサイトを提供することで、Amazon広告キャンペーンの最適化をサポートします。AMCの強力なデータとPicaroの洗練された戦略を組み合わせることで、ブランドはより効果的に広告を最適化できます。
データ駆動型の広告戦略
Picaroは、Amazonの広告エコシステムに関する深い理解を基に、AMCデータのインパクトを最大化するための戦略を実行します。キャンペーンをAMCから得られるインサイトに合わせて最適化し、ROIの最大化を図ります。
キャンペーンおよびASINレベルでの細かい分析
Picaroは、キャンペーンやASINレベルのパフォーマンスデータを細かく分析することに特化しています。この詳細な分析により、特定の入札単価調整、キーワードの最適化、広告予算の見直しを行い、最大の効果を引き出します。
包括的なエンドツーエンドのソリューション
データ抽出からキャンペーンの最適化、戦略の実行まで、PicaroはAMCのプロセス全体をサポートします。AmazonとAMCの両方における深い知識を活かし、ブランドが得たインサイトを実行に移すことで、持続的な成長と成功を支援します。
深いインサイトが、広告戦略を強化します
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